アーカイブ

Archive for the ‘プログラミング’ Category

5かいプログラムで多段hit

先日メガガルーラと久々に戦ってやっぱりどうしようもねーわこれと思った結果の産物です(半分嘘)。
こちらは9hitさせて対抗することにしました。
動画

; ヅぼみボプ
11 3e d0; ld de, d03e
1c; inc e
42; ld b,d
50; ld d,b

; ゆゅひよヅ
d5; push de
e1; pop hl
cb d6; set 2, (hl)
11 50; ld de, d050

; みボぼゴデ
d0; ↑続き
1c; inc e
3e 09; ld a, 09
12; ld (de), a
50; ld d,b

; ぜぺづの
2e 47; ld l, 47
32; ldd (hl), a
c9; ret

以下、これを作るにあたって検証した内容のメモです

D03F: 戦闘中の状態異常フラグ? 01:がまん 02:あばれる 04:多段hit 80:混乱
D047: 多段hit技のカウント、連続技のターン数
D051: 多段hitの表示用カウンター

「あばれる」については多段技のhit数カウンターと残りターン数カウンターを共有しているため、
1. まず1ターン目の多段hitでカウンターが0まで消費される
2. 次にあばれるの残りターン数減少でカウンターが0 – 1 = 255になる
3. 結果として256ターン暴れ続ける

「がまん」についても同様にターンカウンターを共有しているのですが、逆に、
1. がまんの残りターン数減少によりカウンターが0になる
2. がまんが解かれる
3. 多段hitフラグは残っているので、256hitする

広告
カテゴリー:プログラミング タグ:

5かいバグでどこでもドア 完成版

そういえばadd (hl)とか便利な命令がありましたね・・・

ということで5byte削減した完成版です。前回のコードと比較してみてください。

ヅらめゆゅ
ヅユめビべ
ヅだもギも
デひすごキ
ドデの


11 d7 d2; ld de, d2d7
d5; push de
e1; pop hl
50; ld d, b

11 a3 d2; ld de, d2a3
1a; ld a, (de)
3d; dec a
50; ld d, b

11 30 d3; ld de, d330
06 d3; ld b, d3
50; ld d, b

12; ld (de), a
cb bd; res 7, l
2a; ldi a, (hl)
86; add (hl)
50; ld d, b

13; inc de
12; ld (de), a
c9; ret
50; ld d, b

SpeechCastExtra 1.0.7.2を公開しました

SpeechCastExtraのオートリンク機能がhttpsのリンクに非対応だったのにようやく気が付き対応させました。

ダウンロードはこちらから。

カテゴリー:プログラミング

そらをとぶの行先フラグ

0xD68Aと0xD68Bがそらをとぶの行先フラグです。
D68Aの下位からマサラ、トキワ・・・と順になっており、D68Bは0x04のヤマブキが最後です。
D68Aに関しては0x01を立てておかないと「そらをとぶ」を選択した瞬間に暴走するので注意。
該当するのは32匹目の4つめの技とIDの上位バイトです。
化石変換で操作する部分と同じなので、
化石変換をした後で空を飛びたい場合(そんな需要があるのかは知らないが)は4番目の技が奇数の番号を持つものにしておく必要があるようです。

32番目に送るポケモンのIDの上位バイトの0x02が立った状態で送っておき、セキエイに飛び、
チャンピオンロードで32番目を戻して、セキエイに戻ればバッジ不足状態で入れそうな気がします。入れました。
ID調整は面倒と思いきや上位バイト=5番目の技なので簡単にいじれますね。

カテゴリー:プログラミング

おいでよどうぶつの森バグ用 10通目の手紙を生成するツール

2014/10/8追記: 検索機能がついたよ!やったね!これで1000行以上あるデータセットから探さなくて済むよ!!!

先日から詩衣雫月さんがおいでよどうぶつの森の面白そうなバグについて検証・紹介されていたのを見て、
あまりにも楽しそうだったので勢いで10通目のメールを生成するツールをつくりました。キレイナバッファオーバーフローダナー
リンク先のjavascriptが超重いので気を付けてください。非力なスマホとかだと死に至る恐れがあります。

Q. お前ソフト持ってないのに何で作った
A. 楽しそうだったから!

カテゴリー:プログラミング

SpeechCastExtra 1.0.7.1を公開しました

バグフィックスのみの更新です。
・長文モードの色情報が保存されないバグを修正 (thanks >>おみ氏)
・yy停止に伴いサポートURLのアドレスを差し替え

ダウンロードはこちらから

サポート掲示板はこちらに変更になりました。
(が、多分こちらのコメント欄の方が気付きやすいと思います)

カテゴリー:プログラミング

SpeechCastExtra 1.0.7.0を公開しました

2014年5月17日 2件のコメント

1.0.6.3以来実に数年ぶりの(バグフィックス・仕様変更追従ではない)機能追加アップデートです。
// フォントや描画周りのコードをそこそこいじったのでバグバグかもしれません。

アップデート内容は以下の3点。
・レスがたまってるときに高速読み上げ対応させた
・長文時に文字サイズを小さくするモードを追加した
・字幕のアンチエイリアス描画に対応させた

ライセンスはGPLv2です。
ダウンロードはこちらから

5/27追記
配信に使っていたyyの理音・連打共有板がお亡くなりのため、サポートはしばらくこちらのコメントから行います。
近々掲示板立ち上げます。しばらくお待ちください。

カテゴリー:プログラミング