ホーム > GNU/Linux > 意図せず他人のサービスを乗っ取ってしまっている

意図せず他人のサービスを乗っ取ってしまっている

とある都合でアクセスログを眺めていたときのこと。/event/xxxx の謎のアクセスログがいっぱい。

最初はwordpress狙いのいつものかと思ったらどうやら様子が違うようで、追いかけてみるとどうやらとあるドメインが anju.msmrrenda.net のIPアドレスを向いている模様。

現anju(2代目)は2017年夏ごろにanju(初代)のリプレース先として借りたさくらのVPSなので、おそらく以前使っていたユーザがレコードを残したままにしており、それがIPアドレスの使いまわしでうっかりこちらを向いてしまったようです。

これがただの自社サイトの残骸とかだったらバーカバーカで済んだのですが、サービス提供用ドメインでわずかながらリンクが貼られてしまっているため無関係な一般ユーザも知らずにこちらに流れてしまっています。

そんなわけで急遽トラフィック吸い込み用のバーチャルホストを追加、警告ページを表示しつつ410 GONEを返すだけのページを配置しました。

410はmod_rewriteのフラグに「G」と書けば出ますが、これだと単に標準エラーページが出るだけなので410用のカスタムエラーページ設定をかいてやります。

サービスを廃止するときはちゃんとレコード消したりしましょう・・・

カテゴリー:GNU/Linux
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す