ホーム > 未分類 > クチバジムのゴミ箱と戦う 決着

クチバジムのゴミ箱と戦う 決着

2015/7/26 17:30 テーブル外で見てるアドレスが一つずつずれていたため修正しました
2015/8/7 11:20 追加実験分にデータ更新

結果だけのまとめ。ゴミ箱左上から下にむかって012、つぎの列の上から345・・・右端列cdeと振っていったときに、

1st (試行326400回):
ゴミ箱0,2,4,6,8,a,c,eは順に、12.6%, 12.2%, 12.5%, 12.7%, 12.3%, 12.6%, 12.6%, 12.5%

2nd (各パターン※につき試行326400回):
1stのゴミ箱が・・・ のとき2ndは・・・
0のとき: 1(50.0%) or 3(50.0%)
2のとき: 3(50.0%) or 5(50.0%)
4のとき: e(50.0%) or 7(50.0%)
6のとき: e(25.0%) or 3(24.9%) or 7(25.1%) or 9(25.0%)
8のとき: f(25.0%) or 5(24.9%) or 7(25.1%) or b(25.0%) ※fの場合該当ゴミ箱が消滅
aのとき: 6(50.0%) or d(50.0%)
cのとき: 7(50.0%) or d(50.0%)
eのとき: 3(50.0%) or d(50.0%)

※:乱数のとりかたが隣接するごみ箱の数によって変わる。
隣接2個の場合と4個の場合はどちらも候補は2つになるが乱数の処理が違うので偏り方が変わる可能性がある。
隣接2個の場合,3個の場合,4個の場合でそれぞれ4096回。

乱数テーブルを完全に読み切ったわけではないのでこの確率は参考程度。
確実に言えることは、「1stが6なら2ndは7を叩いとくのがいい」ぐらい。

なお、それぞれ1番目のデータはバグでテーブル外を参照しているが、
これはクチバジム関係のメッセージデータが入っている領域なので海外版とはゴミ箱パターンが異なると思われる。

広告
カテゴリー:未分類
  1. 2015年7月26日11:13 AM

    調査ありがとうございます
    基本的に私の持っているメモとゴミ箱の位置は同じなのですが、6番のときと8番のときが私と違うんですよね。6番は3,7,9,Eに、8番は5,7,Bと当たりなし(一部動画では4)なっています。
    これは出荷時期が違うからなんですかね

    • 2015年7月26日5:17 PM

      6の3,7,9および8の5,7,Bは一致していて、一致していない部分はテーブル外の異常値を読んでいる部分のようです、私が読み間違った可能性があるので再確認します

    • 2015年7月26日5:41 PM

      テーブル外データの読み間違いでした、いま更新したデータが正しい方です。
      ・8はテーブル外参照するとfに当たるため2nd無しのパターンが出ます。
      ・各エントリ1つ目はテーブル外なので後期版・日本語青版・ピカ版では値が異なり、別の場所になる可能性があります。

      テーブル外参照する場合のアドレス:
      7f65 + ゴミ箱番号 * 5

  2. 2015年7月26日5:32 PM

    あああ・・・見てるアドレス一つずつずれてました・・・修正します

  3. 2015年7月26日8:53 PM

    修正ありがとうございます 青版だと当たり無しがないとの情報があるのでおそらくなんらかの形で違うのだと思います
    5かいプログラムとは全然違う質問でしたが教えてくださって本当に助かりました、ありがとうございます!

    • 2015年7月26日10:13 PM

      いえいえ、こんな程度の解析でよければまたいつでもやりますので気になる事があればまた調査リクエストしてください。
      RTA応援しています。

      • 2015年7月27日10:29 PM

        ゴミ箱の各1stと2ndの試行回数を増やしたいのですが、おそらくれんださん自身がやるのは面倒だと思うので私自身がやりたいのですが簡単に教えてもらうことってできますかね?
        一応エミュレータなどの環境はあります。

      • 2015年7月27日11:50 PM

        測定は例によって5かいで測定用プログラムを動かしています。
        他人に渡すことを想定していなかったので入力不能な文字もガンガンつかってますし結果は図鑑領域ぶっ壊して書きだすような雑さですが・・・

        こちらにアセンブリのソースと機械語に変換したものを置きましたが、よくわからなければ1週間ほどお待ちいただければ私が追加実験します。
        http://www.msmrrenda.net/~renda/select/randtest.txt

      • 2015年8月1日12:32 AM

        返答遅くなってしまい申し訳ありません

        5かいについてはかなり測定不足なのでよく分からなかったです・・・
        追加実験とても助かります。よろしくお願いします。

        最近初代のRTAは青版のほうがいいことが分かったのでいずれは青版の調査もしないといけないんですけどね。そのときのためにも5かいは勉強したいと思います。

  4. 2015年8月3日11:13 PM

    > よくわからなかった
    当然の反応だと思います、これでわかるんなら自分で解析できるレベルです

    ちょっと手が空いたので追加実験にかかろうと思います。が、今のコードだと255回までしかカウントできなくて回数重ねるのが面倒なのでコード書き直してからになります。もう少々お待ちを。
    青もってないんですよねぇ・・・

  5. 2015年8月7日11:27 AM

    326400回まで回数重ねてみました、2ndにはほとんどぶれはないです
    1stの結果も誤差レベルなのでRTAでは「2ndがちゃんと隣にくる1stを優先」が最適解、かなぁ・・・

  6. 2015年8月8日12:58 PM

    検証ありがとうございます ほぼぶれはないんですね
    青版で検証するとき、5かいの原理がまったく分かってなくてもこのようなNNのポケモンを用意してメモリのどこを見ればゴミ箱の配置が分かるみたいなのって教えてもらうことはできますか?
    あと何らかの乱数調整のようなものはゴミ箱でできそうな雰囲気ってありますかね

    • 2015年8月8日10:24 PM

      ごめんなさい、青は持ってないので全くわかりません、乱数発生プログラムのアドレスが違うのでそのまま使いまわすこともできないと思います・・・
      乱数調整は乱数生成の原理を理解できてないのでわかりませんが、
      ・個体値のように連続生成しているわけではないので1st-2ndで出てこない組み合わせは存在しないと思われる
      ・1st正解タイミングで2ndの場所が決定されるので調整できるとすれば1stを調べるタイミングだろう
      という2点はプログラム的に言えると思います。

      • 2015年8月11日12:15 AM

        何もかもありがとうございます プログラム的にはおそらく青版も等確率になってるとは思うのでひとまず赤とおなじようにするつもりです
        あと、れんださんは黄色はお持ちでしょうか?海外版では黄色はプログラム上ですでに確率に偏りがあるようなのですが、日本版ではどうなっているかの調査は可能でしょうか?

      • 2015年8月11日10:20 PM

        ピカ版は調査環境あるのでできます、プログラム的に変わってないなら割とすぐ調査できますがバグ修正が入ってたりすると読み直しなので時間かかります

  7. 2015年8月11日11:35 PM

    途中経過、ピカチュウ版の2nd決定ルーチンはバグ修正をしたつもりで山のようなバグが追加されているようです。1stが2の時になぜか隣接4のパターンのコードに飛んでたり。
    特に隣接3となった場合のコードが悲惨で、ほとんどの場合(253/256)にテーブル外を読みます。

    バグ1: データ上の隣接数と実際の隣接数が一致していないことがあるっぽい
    バグ2: 隣接3の場合に、本来00-02となるべき乱数が00-FFのすべてをとる可能性がある
    (aに乱数生成、55未満ならb=00、aa未満ならb=01、それ以外ならb=02としているのだが、そのあとのプログラムでbを使わずaを使ってしまっているため)

    今回はコードを書いた人の意図をとりかねるレベルでコードが間違っているので時間がかかりそうです・・・

    • 2015年8月15日3:27 PM

      了解です 時間があるときにじっくりしてもらえればかまいません

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。