ホーム > セレクトバグ > 5かいでニックネーム変更

5かいでニックネーム変更

リクエスト第一弾。
文字コード指定で手持ちの6匹目のニックネームの1文字を変えます。
エントリポイントがあっていれば手持ち・ボックスどちらでも大丈夫ですが、多分手持ちが便利だと思います。

ゾAひぢゼ
ひぢギめな
ゅぼBにC
づの

Aには「カキクケコサ」のどれかを入れます。それぞれ名前の1文字目から6文字目に対応。
指定した文字がB+Cの文字になります。
たとえば、Aが「カ」、B+Cが0xF0であれば6匹目の名前の1文字目が「円」になる、といった具合。

文字数が増える場合(「ポリゴン」を「ポリゴン1」に変える場合など)は増えた文字の後ろに0x50の文字を入れないと暴走する可能性がありますのでご注意を。

以下、ソース

0e 85; ld c, 85 - 8aのどれか
cb 31; swap c 85 -> 58
0d; dec c 58 -> 57
50; ld d, b

cb 31; swap c 57 -> 75
06 d2; ld b, d2
c5; push bc
50; ld d, b

e1; pop hl
3e xx; ld a, xx
c6 yy; add yy
50; ld d, b

32; ldd (hl), a
c9; ret
50; ld d, b

広告
カテゴリー:セレクトバグ タグ:
  1. F
    2015年7月25日 2:29 AM

    リクエストに答えていただき、ありがとうございます。以前の物より使いやすくなっていると思います。ァィゥェォを入力できれば、より実用性が上がると思います。

  2. 2015年7月25日 4:32 PM

    初めまして、ポケモン初代RTAプレイヤーのプニュタと申します。
    突然なのですが質問があります。クチバジムの中のゴミ箱は、ポケモン赤版、青版においてどのゴミ箱があたりになりやすいみたいな確率の偏りはあるのでしょうか。
    5かいバグとはまったく関係のない質問で申し訳ないのですが、ご存知のようなら答えていただけるとうれしいです。

    • 2015年7月25日 6:50 PM

      かみど氏の豆知識集動画はご存知でしょうか?第8回のNo80でゴミ箱の法則&バグについて紹介されています。
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm20510735
      これ以上のことは解析力が足りなくてわかりません、ごめんなさい

      // クチバジム攻略するってことはバグなしですよね、すごいなぁ

      • 2015年7月25日 7:17 PM

        返信ありがとうございます。動画は知っていました。ピカ版では海外勢が各ゴミ箱の正確な確率を出しているのですが、赤青緑は分からなかったんですよね。

        ポケモンRTAの主流はバグ無しですね クチバジムにはいつも悩まされます

    • 2015年7月25日 8:06 PM

      ゴミ箱を調べたときの処理を追っかけてみようとして挫折しました。
      ピカ版の資料って確率だけしかありませんか?もし該当処理をやってるプログラムがどこかわかれば手元の緑・黄と比較できるかもしれません。

      • 2015年7月25日 9:18 PM

        海外勢に聞いてみたので返信があり次第連絡します。
        また、青版のTAS(http://www.nicovideo.jp/watch/sm20328083)でゴミ箱のシステムについての紹介があるんですがなにか参考になるますかね?

      • 2015年7月25日 9:22 PM

        動画の5:50くらいから説明があります

    • 2015年7月25日 11:39 PM

      それそれ!
      緑(たぶん日本語版赤も同じはず)で1番目のゴミ箱を設定するルーチンを発見しました。
      プログラム的には乱数テーブルに偏りがない限り等確率になるようにできているようです。

      めも:
      コードはro17:7E4F近辺
      D6C2: 1stゴミ箱、D6C3: 2ndゴミ箱?
      CD3D: 今調べたゴミ箱

      call 3e8cでaに乱数読み込んでand a, 0e
      5かいプログラムで適当な回数call 3e8cやって統計とればokかな?

    • 2015年7月26日 12:17 AM

      とりあえず8192回乱数発生->and 0eした記録をとってみました。
      ゴミ箱0,2,4,6,8,A,C,Eは順に、12.2%, 13.7%, 12.7%, 12.2%, 11.6%, 12.9%, 12.5%, 12.3%です。
      擬似乱数テーブルを網羅できているわけではないのでこれは実際の確率とはかけ離れた結果である可能性もあります。

      • 2015年7月26日 1:45 AM

        ありがとうございます!2個目のゴミ箱も難しいかもしれませんができればお願いしたいです
        私の方からも海外の情報が入ったら連絡します。

      • 2015年7月26日 1:53 AM

        あまりにもバグがひどくて理解を妨げていましたがなんとなくコードを書いた人の意図(というか勘違い)が見えてきたのでいけそうな感じです。

  3. F
    2015年7月25日 8:58 PM

    いろいろ試していたら、「ィ」を入力することができました。Bが「め」、Cが「ん」です。

    • 2015年7月25日 9:01 PM

      失礼、文字コード表見落としてました、B0にありました・・・

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。