ホーム > セレクトバグ > 技&進化テーブルを解析

技&進化テーブルを解析

「通信なしでユンゲラーが進化」という話を見て疑問に思ったので進化テーブルを解析しました。
進化テーブルに関しては全く情報がなく、昨日までテーブルの場所を特定できなかったのですが、
ちょっと方針を変えてみたら見つかりました。

・進化テーブルの場所
実は、習得技テーブルと混ざっています。0x3B5A3にサイドンの進化テーブルがあり、そこからスタート。

最初は分かりやすそうなイーブイの進化テーブルから解析しました。
イーブイをシャワーズに進化させ、0x69の出元をデバッガで探ります。
読み込み元が02 20 01 67 02 21 01 68 02 22 01 69 00、と非常に分かりやすいデータ列だったのですぐに進化テーブルだと分かったのですが、その後が問題。
当然次はブースター、サンダース、シャワーズと00 00 00が続くものだと思っていたのに蓋を開けてみると1B 62 1F 27 25 2C 2D 24 00となっていました。いったいなんだこりゃ。
いろいろ調べた結果、これはイーブイの習得技テーブルでした。BWでのイーブイ系の習得技テーブルは暗唱できるくらい覚えてるのに全く気付かなかった。
ということで、0x3B5A3からの並びはこんなかんじです。
[サイドンの進化テーブル 0x00] [サイドンの技テーブル 0x00] [ガルーラの進化テーブル 0x00] [ガルーラの技テーブル 0x00] ・・・

さて、非常に見づらいので見やすく表示するプログラムを作り、進化テーブルを眺めて以下の法則を得ました。
レベル進化: 01 [進化レベル] [進化先]
石進化: 02 [石のアイテム番号] 01 [進化先]
通信進化: 03 01 [進化先]

石進化と通信進化の01は何に使われているか不明。必ず01です。実はこれも進化条件のレベルなのかな?

さて、石進化における石のアイテム番号に当たる場所は必ず01なので、石なし進化と同じ条件ならサイドンを出した状態で戦闘を終えれば進化することになります。
結果はだめでした。 ユンゲラーとゴーストで試しましたが、どちらも進化せず。

というわけで、通信なし進化は進化ルーチンに未知のバグが無い限り不可能です。残念。

広告
カテゴリー:セレクトバグ
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。