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13番目のポケモンでフリーズする場合の対処法・別解

道具の13番目でセレクトし、ポケモンと入れ替えて道具覧を広げる技でフリーズする場合はタマムシに入れば良いということはよく知られていますが、
タマムシに入らないでもフリーズしない方法があります。

とても簡単で、13番目と入れ替えるポケモンの前に見た目がアネ゛デパミ゛になっているポケモンを挟むだけです。
例えば、6番目に名前を準備したいらないポケモン、5番目にアネ゛デパミ゛を配置すればok。見た目居ないように見えますがちゃんと選択出来ます。

原理もとても単純で、見た目0xFFのポケモンであるアネ゛デパミ゛が居ると、そこでポケモン覧の表示が終了するためです。
タマムシに入る前にフリーズするのは13番目のポケモンの最大HPが0で、HPバーの計算でゼロ除算が起こる(※)ためですが、
このHPバーの計算は見た目がアネ゛デパミ゛のポケモン以降は行いません。
一方、手持ちの数は1匹目の前に記録されているので、一覧の表示からは消えていても6匹なら6匹のままで選択も普通にできます。
よって、空欄に見えていても普通に交換できるし、バグを戻すときも何事もなく戻せます。
ただし、13番目と入れ替えた状態でステータスを見ると多分フリーズします。

※記憶が正しければですが、ゲームボーイに除算命令はないためループと引き算でやっているためゼロ除算すると無限ループに陥ります

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カテゴリー:セレクトバグ
  1. nex253
    2013年7月30日 7:18 AM

    これって道具がやめるの下にいけて100個以上出せるとか、図鑑にけつばんが表示されるやつですよね?ぼくの赤はこれを利用してアイテム増殖や28番目のアイテム個数変更による好きな技を自由に出すとか、26番目のアイテム個数でバッジの数を変更したり・・・ライバルの名前やIDがころころ変わってしまうバグを残すが、わざわざPCを使わず化石バグやタイプかえ、45~48のわざ入れ替えができるので大いに活用してます。むろん、つねにどうぐがバグっていてとんでもないことになってるのでうが。

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