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中身と見た目のタイプが違うとどうなるか

前回の記事で種族入れ替えを行いました。
この時、タイプはそのままになる、と書いています。それに関する検証。
type1
こちらは元モンジャラのフェロセン。名前がかわいそうとか言わない。身も心もイーブイとなっていますがタイプはくさ/くさのままです。つまりはリーフィアもどき。
ステータスはボックスに預けて再計算させています。技はモンジャラ時代のまま、「すいとる」を覚えています。
見て分かる通り、ここに表示されるタイプは「見た目の種族」から導き出される「見せかけのノーマルタイプ」です。
type2
一方、こちらは元ラッタのベンゾイン。タイプはノーマル/ノーマルで通常のイーブイと同じです。
こちらもステータスは再計算済み。技をいじって「すいとる」を覚えさせています。

さて、この2匹が野生のメノクラゲLv15に対してすいとるを使用した結果は・・・?
type3
type4
見ての通りです。これは個体値やダメージ乱数の範囲を明らかに超えていると思います。
タイプ一致は「中身のタイプ」を使用して計算されます

フェロセンが水技を受けると・・・?
type3
通常のノーマルタイプならありえない「いまひとつ」表記。間違いなく草タイプとして計算されています。
ということで、種族自体のタイプはステータスの表示にのみ使われ、ダメージ計算は全て内部のタイプで行なっているようです。
この状態は育て屋へ預けてもボックスに預けても解消しません。

バグで「見かけ上の」種族が変わった場合でもタイプは変わりません。13番目ミュウは水タイプのままです。
同様に、「中身の」種族が変わった場合でもタイプは変わりません。バグの影響で中身が変わってしまった場合でもタイプは変わらないので大体の場合見かけ上の種族のタイプが残ることになります。
この状態を解消するにはタイプをセレクトバグで交換するか、進化させて全計算させるしかなさそうです。
幸い、まともなタイプの番号は0x1Bまでに固まっているので種族番号と違って地雷技ゾーンにひっかかる事はなく経験値調整などで簡単に修正できます。

・・・タイプ一致のわざマシンとか見てみたいかも

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カテゴリー:セレクトバグ
  1. nex253
    2013年7月28日 7:29 PM

    はじめまして。21,22番目でセレクトBBのタイプ代えるバグでまだ未発見の複合タイプを作ってるものです。XYを含めてまだない組み合わせ

    ノーマルゴーストはイーブイ
    エスパーゴーストはミュウ
    エスパー毒はミュウツー
    虫エスパーはモルフォン
    ほのおみずはファイヤー
    くさゴーストはゴースト

    以上をはじめ、全複合作りました。初代なんで悪と鋼は作れない野が残念。あと初代はゴースト→エスパーが無効なんで、エスパーゴーストにすると無効3つの弱点なしの最強の組み合わせになる(今はゴースト悪4倍だが)

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