ホーム > セレクトバグ > 中身の種族を入れ替える

中身の種族を入れ替える

理論はできていたのではじめから実験です。
1番目のポケモンの技を利用して2番めのポケモンの中身を入れ替えます。

1. 作りたいポケモンの番号の技を持ったポケモンを準備します。
イーブイは0x66で、該当する技は「ものまね」です。この技は入れ替え後、2で用意するポケモンの中身の番号になります。
また、戦闘中に一時的にこの技はなくなるので、1番上の技にするとフリーズします。注意。
change2
2. 中身を入れ替える適当なポケモンを用意します。理想としては、作りたいポケモンと同じタイプだとあとあと楽です。
ついでに、内部番号0xA5以下のポケモンを使用することを推奨します。0xA5以下のポケモンであれば1で用意したポケモンは安全な技を覚えるので逃がす必要がないです。
イーブイのタイプは「ノーマル/ノーマル」なので同様に「ノーマル/ノーマル」のコラッタを使用。
change3
3. 技持ちを先頭、入れ替えるポケモンを2番目にします
change1
4. PCの37番目でselect
change4
5. 戦闘に入り、準備した技でselectすると技がなくなる。そのまま倒す。
change5
6. 育て屋へ。中身が入れ替わったはずのポケモンを預けて
change6
7. 引き取ります。この時、経験値タイプが違うポケモンの場合はぼったくられたりします。イーブイとコラッタは共に100万なのでレベル変化なし。
change7
8. 完成。
change8
2で用意したポケモンが別のタイプの場合、タイプは変わっていないので要修正。2番目に置いてPCの42,43番目でselect、先頭のポケモンにタイプに該当する技を覚えさせて入れ替えると多分出来ます(未検証)
ノーマルタイプの場合は0x00で該当の技がないのですが、ノーマル/ノーマルならコラッタを使えばいいし、ノーマル/ひこうならポッポを使えるので2の段階で揃えておけばいいと思います。

9. 余談
これはすごい偶然なのですが、コラッタは0xA5で、技にすると・・・?
change9

10. 余談2
当然ながら、0xA6以降のポケモンは作れません。つまり、需要が高そうなヒトカゲ、ゼニガメ、ポリゴン、ナゾノクサ、マダツボミ等は作れないことになります。だめじゃん。
イーブイ作ることしか考えてなかった結果がこれだよ!

カテゴリー:セレクトバグ
  1. nex253
    2013年7月28日 7:53 PM

    37番目でセレクトするんだー!
    このバグは16番目でよくやってて、適当にけつばんとかアネデパミとか出しましたけど、37なら技コードでいけるとは!これは早速試してみなくては・・・
    ・・・ということはセレクトする技を技マシン40だとヂえけAだ、53だとベアビヲ9になるのかな?こいつらは名前の濁点を正確につけたかったから、すでに化石バグで出したけど、もしそうだとしたら応用できそう!
    あー、ゼニガメは176だっけ?166~195は即フリーズするから、やっぱり化石バグに頼るしかないかな?タマムシのとなりの草むらはフリーズ率が低いけど、そのあとレポート書くとフリーズしやすいので・・・166~195の技でフリーズしない方法もまた研究してみるか(もう15年もやってるけどいまだにわからん)

    • 2013年7月28日 8:17 PM

      はじめまして、時間の関係でここだけお返しします。

      0xA6以降は作れないと書いてしまいましたが、正確には0xA6-0xC3なのでわざマシン系の技を使うとそのへんも作れるはずです。
      化石バグと比べた利点はレベル2(未確定、レベル1でもできるかも)から任意のレベルで作れることぐらいかなーと思っています。フリーズする技を習得するレベルを飛ばすとか。

      0xA6-0xC3でフリーズしないためには技の名前を見なければ良いので、
      例えば9番目の技(経験値下位)と37番目の技(2番目の中身)を直接入れ替えられればいいんですが、原理上無理じゃないかなぁ・・・

  2. nex253
    2013年7月29日 6:45 AM

    できました!感動しました!
    ゴーストを犠牲にし、技マシン40でセレクトしたらちゃんとステータスがヂえケAだのものになっていた!そしてセレクトした技はキノコの胞子(147)になっていた!実に便利だけど、図鑑に登録されないのと、アネデパミのように濁点が正確に表現できないのが残念。

    >0xA6-0xC3でフリーズしないためには技の名前を見なければ良いので、
    >例えば9番目の技(経験値下位)と37番目の技(2番目の中身)を直接入れ替えられればいいんです>が、原理上無理じゃないかなぁ・・・
    ゼニガメ(177)できました!タマムシの東の草むらだけはフリーズしないで続行できる確立が高く、ぼくはここを「魔法の草むら」と呼んでます。しかしこの聖域ですらフリーズしてしまう技があり、それを回避する方法を未だに見つけられず・・・ちなみに直後にレポートを書くとフリーズするので、ボックス切り替えでレポート書くしかなくなる。余談だが、この状態でトレーナーと戦うとアネデパミ(HPは10000くらいある)を繰り出す謎の少年とバトルになる。さらにアネデパミの技マシン25だかなんだかを決められるとフリーズしてしまう!運よく倒しても永遠に謎の少年のアネデパミと強制バトルになります。

    • 2013年7月29日 9:36 PM

      タマムシ東の草むら、なかなか面白そうなので調査します。
      フリーズしない原理はだいたい予想がついているのでその実証実験をし、
      予想があっていればフリーズしない技の一覧を作ります。

      しかし症状を見る限りだいぶ盛大に作業用メモリをぶち壊してそうですね・・・
      実用に耐えうるのだろうか。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

