Archive

Archive for 2013年6月

化石あずけたフラグ

2013年6月15日 3件のコメント

D722の下から2bitが該当。
最下位bitが「化石を預けた」状態、下から2番目のbitが「時間がかかる」フラグ。
35番目のポケモンの3番目の技のppがここにあたります。
ただし近隣のイベントフラグを盛大にぶっ壊しそうなので要注意。メモリダンプとったセーブでは全部0でしたが。

– 6/16 1:00追記 実験レポート –
上記の内容は自作セレクトバグシミュレータの中で確認しただけだったので実験してみた。
用意したもの:経験値の下位2bitを0x69に調整したポケモン、3番目の技のPPを奇数に調整したポケモン、道具35種類以上

・経験値を調整したコイキング
kaseki1
PPを調整した元から奇数だったのでしてないフシギダネ、技とか名前とかいろいろひどいが気にしてはいけない。
kaseki2
2番目に経験値調整、3番目にPP調整を並べる。エ゛い゛べぽはさっきのフシギダネです。
kaseki2_5

パソコンの道具の35番目でセレクト。別に手持ち個数をバグらせて限界突破35個にしても大丈夫だと思います。
kaseki3

ポケモンやしきにいって戦闘。3番目にいたPP調整済みフシギダネでセレクト。セレクトしたフシギダネが消える。逃げる。
kaseki4

ポケモンセンターに戻って32番目セレクト。
kaseki5

ポケモンやしきにいって戦闘。2番目にいた経験値調整済みコイキングでセレクト。セレクトしたコイキングも消える。逃げる。自転車の曲になる。
kaseki6

化石を取りに行く。 >突然のシャワーズ!<
kaseki7
受け取ってもポケモン一覧に出ませんが慌てない。

32番目セレクト→戦闘、見た目何もない2番目と入れ替え→35番目セレクト→戦闘、見た目何もない3番目と入れ替え、までやると・・・
kaseki9

無事に化石から復元されました。「フノール」という非常にかわいそうな名前は「ェ」が入力できないことを忘れていたから。B2にいるシャワーズはちゃんとフェノールです。
kasekiA
kasekiB

— 2013/7/5修正 —
フェノールの現在の所属はB2でした。ハーモニーと勘違いしていた。ハーモニーなら普通に入力できたじゃん!

カテゴリー:セレクトバグ, 未分類

コインの枚数

セレクトバグ関係でまた1つ。
コインの所持枚数はD523,D524にまたがってBCDで入っています。
道具で言うとパソコンの53番目の個数と54番目の種類。
ということで、比較的パソコンから近いのでうまくやれば簡単にいじれそう。

カテゴリー:セレクトバグ, 未分類

Fedora18でサスペンドから復帰すると動画の音が半音〜1音くらい上がる

先日fedupした時に大崩壊を起こして再インストールしたサブ機であるが、
今度はこんな意味のわからない現象に直面中。
対策は
pulseaudio –kill → pulseaudio –start → ブラウザ再起動
というとても単純なものなのだが。今のところ原因不明。

// 音が上がった聖徳伝説がなかなかいい感じだったのでそのうち編集で作ってみるか

カテゴリー:GNU/Linux