ホーム > 未分類 > 10年間ではじめてメモリ相性問題を引いた

10年間ではじめてメモリ相性問題を引いた

swapでしょんぼりしたのでサーバーのメモリを早速32GBに増設しました。

1日目
とりあえず現在入っているのと同じ8Gのメモリを新宿のdosparaで2枚買ってきたのですが、4枚挿して起動するとログイン画面がでたあたりでリセット。
これは挿しミスでもやらかしたかと何度か挿し直したりしたが一向に変わる気配なし。
買ってきた2枚のうちの1枚をはずし、残りの1枚で動かすと普通に動く。
挿す方と挿さない方を入れ替えると落ちる。どうしてこうなった。
この時点で4枚中3枚が動いていて、スロットにかかわらず特定の1枚を挿すと落ちるので初期不良と確信し、
dosparaのサポートに電話、「店に持ってってください」とのことなので持っていくことに。

2日目、現地で10分程memtestをかけてもらうもののエラー無し。
店員さんA「出ませんでしたがどうします?一晩預かりで長時間テストかけてみますか?」
連打「(せめて1周くらいはさせて欲しいし)じゃあお願いします」

3日目
電話。「現在15時間経過していますがエラー出ていません」
えっまじで一晩かけてくれたの・・・

というわけで新宿に行き相性保証交換扱いに。このメモリはパッケージなしの開封品で1000円引きだったので、1000円で新品と差額交換してもらいました。
中身同じなのにちゃんと動いています。

余談、「他2枚動いてるし同品と差額交換お願いします」と言った後で。
店員さんB「お客様理解のあるようで助かります」
ごめんなさい初期不良だと思ってました。
そんなにごねる人居るんだろうか。

オチ
KiB Mem: 32905232 total, 13998808 used, 18906424 free, 309216 buffers
KiB Swap: 8200188 total, 43176 used, 8157012 free, 5526240 cached
スワップしてんじゃねーか!!!

広告
カテゴリー:未分類
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。