ホーム > 未分類 > ポケダン最新作をとりあえずエンディングまでやった

ポケダン最新作をとりあえずエンディングまでやった

めずらしくサーバー関連じゃないやつです、この記事は思い立ったら書き換えます。

この記事にはポケダン最新作「マグナゲートと∞迷宮」の多大なるネタバレ、および比較にあたって救助隊・探検隊(空SEP含む)のネタバレも含まれます。
ちなみに冒険団は未プレイなので、システム等の比較対象は空です。
未プレイの方、プレイ中の方は見ないでやってほしいな!

1. ストーリー
もはやおなじみの展開。おなじみの展開にしつつもサプライズを仕込んでくるのがポケダンですが、
今作は救助隊に近い感じに仕上げておきつつ、しかし救助隊プレイヤーでも予測できないような展開だったと思います。
ムンナは探検隊のヨノワール的な立ち回り、というか完全にヨノワールと同じですね。やはり単なる悪役で終わらない(ただしダークライを除く)のがポケダン。
グレッシャーパレスでのムンナ戦後は「空のSEP5でヨノワールがジュプトルを助けたのを本編に組み込むとこうなった」。あのあと居なくなっちゃったけどムンナ仲間にできないんですか。
アニメPVが数本出ていましたが、物語中の「超重要シーン」のはずなのにネタバレにならない、重要な部分がうまくぼかされてるあたりは本当によくできている。

前2作の「すぐに復活するんかーい」というのに対応するかのように今回はED直後復活なし。
救助隊の時の「人間の世界戻らなくていいの?」というプレイヤーの疑問までがストーリーに組み込まれてパートナーが悩み、最終的に主人公自身が「どうするか」選択する。
単なる救助隊の焼き直しにならない変化が加えられていてとても良い。

ちなみに、しばらくはパートナーを操作する状態になるわけですが、1つ惜しいことに「編成画面に主人公が見えてしまっている」。これはもったいない。
「世界のへそ」で復活しない方を選ぶとどうなるんでしょ。誰かやってみた人教えてください。

2. システム・操作面
技をショートカットで4つ全部出せるようになったのが非常に便利。そしてそれに対応するように「技中心に戦う」
不満点はメッセージスクロールが追いつかないことがあること、2行しか出ないこと、ダメージ値などが履歴にしかでないことでしょうか。
メッセージ周りは空のが好みです。

3. ダンジョン
画面狭くてちょっと見辛い。「みわたす」があるのでなんとかしろということですか。
クリア後に出てくる「不思議度」はいろいろ変化がでてきておもしろいんですが、設定されない今までと同じダンジョンも欲しかったなーと。
時・闇は全種のポケモンを出すために、差のないダンジョンが大量に増えることになったのでダンジョンの数が減ったこと自体はいいんじゃないかと。
まだ全部行ってないのでどの程度差別化されているのかはわかりませんが。

4. 旧作プレイヤーとしては
最初に:過去作BGMをDLCにするのは卑怯だって。
ダンジョン内の店、お尋ね者、モンスターハウス、ボス戦などは全部過去作のアレンジになっており「ああ、いつものポケダンだなぁ」と。
救助隊の夢の中の曲(空のジュークボックスでは「ようこそ!ポケモンたちのせかいへ!」)は今回夢のなかではなく「夢が終わって目が覚めた場面」で使われていたのは何らかの意図があったのだろうか。
乗っ取ってなりすましてるムンナだからこの曲をあえて入れなかったのか?

今作は「空を超えられるか」という課題がありましたが、エンディングまでやった感じでは良作ではあるものの空は超えられなかったんじゃないかなぁ、というのが結論です。
「空とマグナゲートどっちがいい?」と聞かれたら「空」と言ってしまいますが、旧作やった人に「マグナゲート買うかどうか迷ってるけど良かった?」と聞かれたら「救助隊くらいの出来」と答えるかなぁ。
ポケダン入門としては空を推したいかな。
(気が向いたらもっとくわしく追記します)

追記1 11/29
かえらずの地クリアしました。キバゴでVウェーブはドラゴンに調整。Vウェーブを合わせたら1回でクリア。
序盤に見通しメガネを引いたらあとはダブルチョップで突っ走るのみ。
店でやたら復活の種を売っているので買えるだけ買う。ノーてんバンダナを拾ったところからは見通しと適宜付け替えで対応。
本当にこれだけでした。仲間にできたらイーブイでやりたいところ。

広告
カテゴリー:未分類
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。