Archive

Archive for 2010年11月

LaTeXで改ページ部分のテキストが上にずれる現象

部誌の記事を書いていたときに遭遇した現象。
だいぶ前に書いた方法でインストールしたLaTeXを使っていたところ、
なぜか改ページしたところで正常に空白がとられず、上にずれてしまった。
いろいろな環境で試したところdvipdfでなくdvipdfmxなら問題なく動くということが判明。
で、dvipdfmxを使うとこんなエラーが。
** ERROR ** Could not find encoding file “H”.
これはこのへんを参照し、修正したところ動くように。
/usr/share/texmf/web2c/texmf.cnf
のCMAPFONTSを
CMAPFONTS =.;$TEXMF/fonts/cmap//;/usr/share/ghostscript/8.71/Resource/CMap//
このように設定。(8.71はアップデートで変わるらしい・・・)

カテゴリー:GNU/Linux

Fedora14の不可解なファイル

先日サーバーとノートをFedora14にアップグレード。
更新自体はpreupgradeでほぼ完璧に行ったわけですが、更新後に/直下に残念な名前のファイルが。
/]
↑フルパス。どうしてこうなった。

ちなみに、「ほぼ」完璧にと書いたのはDovecotの設定が完全に変わって再設定が必要だったため。

追記:新規インストールの場合この現象は起こらない模様。

カテゴリー:GNU/Linux

東方ハックアンドスラッシュのロビーツールを作った

だいたい完成、beta公開。
一覧からとってきてIP書き換えとか勝手にやってくれるツールあったら便利だなーと思って作った結果がこれだよ!
東方ハクスラロビーツール
サーバー側はひとまずうちで。速度はあんまり要らないはず。

追記:しまった・・・サーバー側でテスト用にdeny from allしたの忘れてた・・・

カテゴリー:東方